B つづれ日記

Thursday, January 22, 2009

オバマ米大統領の就任式

オバマ米大統領の就任式を中継したNHKの番組(総合テレビ)の視聴率は、関東地区が5・9%、関西地区が6・7%だったことが同日、ビデオリサーチの調査で分かったそうです。
前4週の同じ時間帯の平均視聴率は、それぞれ1・5%、1・6%で、深夜時間帯の硬派ニュースとしては非常に高い数字となりました。
関心が高かった証拠ですね。 
会社でも上司に演説の英文を読んだか?と聞かれました。 Timesかどこかの雑誌では全文でていたようですね。
確かに今回に就任演説はそのまま音声としても売られているところもありますし、注目度高かったですよね。 二日酔い防止より注目度高いです。

しかし、演説のはじめに自分の女房をほめるなんて日本男児にはできないですよね。その後にはダンスを踊ったり、日本で総理大臣になったからってありえません。

ただ、オバマ就任後為替がどうなるか期待していましたが、円高進んでいますね。 そのせいではないのですが、好材料が出尽くした感がありますね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home